2013年3月30日土曜日

2013/03/30 第55回「WEB TOUCH MEETING」


毎月恒例の「WEB TOUCH MEETING」
http://www.webtouchmeeting.com/meeting/2013/03/55web-touch-meeting.html

直前の「JAWS-UG広島 第一回勉強会」に引き続き参加。
毎回開始前の準備でドタバタですが、今回は久々に余裕w

・『e-learning CMS Moodleについてと、大学での活用事例』
学生の発表ってもしかして初? 大学から取材とか来ててすごかった。
Moodleの名前はOSC等で以前より聞いていたが実際に教育現場で使われてる事例が広島の大学であるとは知らなかった。
今後も学生発表が続くと良いですね

・『もう怖くない!?WEBアプリケーションのDB運用』
広島(福山)在住だったと思いますが岡山方面ではおなじみな気が
SQLアンチパターン、わかる人には「うんうん」「あるある」で共感
発表もパワーと勢いがありさすが

・『Passbook ~O2Oとボクと、時々、CM~』
Android から iPhone へ舞台はかわりつつ元気に活躍されているようで何よりです。
Suica や NFC を内臓しない Apple のサービス Passbook について名前は聞きつつ iPhone とか持ってなくてちゃんと見たこと無かったので具体的に見れてよかった。
なんとなく「Passbook は NFC の夢をみるか?」って言葉を思いついた

http://www.ustream.tv/channel/webtouch55

0 件のコメント:

コメントを投稿