2011年4月30日土曜日

2011/04/30(土) 第18回 オープンラボ岡山

岡山で概ね毎月第3土曜日あたりに開催されている勉強会、オープンラボ岡山に参加しました。

第18回 オープンラボ岡山
http://atnd.org/events/14356

今回は大阪より講師の方にお越し頂き sinsai.info (Ushahidi) , OpenStreatMap , Sahana 等を中心に発表がありました。

sinsai.info は震災発生から数時間で立ち上げ
普段から活動していたから出来たこと

OpenStreetMap はみんなで作る地図
ダウンロードしたり二次利用も可
おすすめ参加方法 まずは自宅周辺の間違い探し直しているうちに編集方法を覚える
いきなりGPSロガーを買わなくてもiPhone/Android等のクライアントソフトもある

OpenStreatMap は昨年(2010)OSC神戸でも講演を聴いて興味はあったけど、まだ使ってなかったのでこの機会に始めてみようと思いました。

Sahana 災害復旧支援システム 現地で必要になる情報の登録、管理、現地のアセスメント等を管理 身元確認

今回は地元のボランティアの方が情報管理・運営が大変でとても困っているとの事で、Sahana の紹介・説明に現地まで行かれた体験を伺いました。
情報管理のシステムも重要だけど、それ以前に収集・入力する環境がまだまだ整っていないのが現状の様です。

sinsai.info
http://www.sinsai.info/

OpenStreatMap Japan
http://openstreetmap.jp/

SAHANA 日本語化プロジェクト
http://sahana.php-web.net/

togetter 第18回オープンラボ岡山のSahanaとushahidi、OSMの発表
http://togetter.com/li/130614

0 件のコメント:

コメントを投稿