2011年4月29日金曜日

2011/04/29(金) [広島]日本Androidの会 中国支部 第20回勉強会

日本Androidの会 中国支部(CJAG)の勉強会が開催されました。
運営スタッフもしているので参加しました。

日本Androidの会 中国支部 第20回勉強会
http://atnd.org/events/15119

今回は「App Inventor 実践ハンズオン」って事で先月(3/12)に引き続き App Inventor のハンズオンでした。

Software Design 2011年4月号
Androidエンジニアからの招待状
【12】はじめてのアプリ開発にぴったりのApp Inventorに触れてみよう(後編)……重村 浩二
http://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2011/201104

atnd での事前参加登録では初めてや見学の方が大半で、正直大丈夫か?と少し不安でした。
最初に前回のおさらいで、セットアップまだの方は個別にフォローしながら開始。
支部長の重村さんの説明もかなり慣れて危なげも無くスムーズに進んだかと思います。
見学の方も多かったで暇になるかなぁ?と思ってましたが2~3人で一台のパソコンを見ながら参加されていました。

今回はTwitterクライアントの作成でしたが、半日の短時間でも基本的な機能を備えたアプリが作れて良かったです。

予定にあったハッカソンは時間の関係でありませんでした。
まあ、ハッカソンは朝から一日やっても時間足りないくらいなので次回以降に。

前回・今回で App Inventer で初めての方でも比較的容易に作れることが分かってよかったです。
今後も機会があればハンズオンを行っていきたいと思います。
初心者向けハンズオンを計画中・・・?

スタッフとしてはUst配信もしてましたが施設の回線ではWirecastでサーバに接続できず(泣)。やむを得ずイーモバで配信してました。
非常に良い場所なので今後も利用させて頂くと思うので今後対応を検討したいと思います。
多分普通のWeb(Broadcaster)なら大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿